

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 戦うオヤジ

FC2 ブログランキング

北海道旅行 2日目 おかわり

勝手に思ったのだが、南小樽から小樽まで歩くのが小樽観光のゴールデンルートなんではないだろうか?

とか思いながら、南小樽にある酒蔵にきた


これまた、土産のため

どぶろく祭ってのが気になったが


実は日本酒嫌いなので、写真だけ撮って、土産を配送してさっさと逃げ


さて、南小樽から小樽までの道には観光スポットであるメルヘン交差点がある


どこがメルヘンなんだと思いながら写真を撮る


所詮観光地なんてこんなもんよ


目指すは、いか太郎


裂きイカを作ってるんだとさ


しかし、小樽って川越みたいな感じだな


メイン道路の両側に古いんだが新しいんだかわからないけど建物がいっぱい

そしてついたよ、いか太郎


とりあえず店内で試食したけどウマウマで即買い


他にもさきいかとかあったけどやっぱりこの丸い足の輪切り見たいなのが1番

しかし北海道観光してると雪だるまはあちこちにある



そうそう、小樽と言えばガラス工芸も有名らしい


買わないけどね

しかし、古い建物が多いな


そうこうしてるうちに小樽に到着


駅の近くに三角市場と言う市場があるけど値段がよくわからんので中を1回素通りする


簡単に言えば細く長い市場ってことだ
しかしそんな距離がなく100メートルも行かないうちに外に出ちゃう


そして小樽を一旦あとにし、NHKの連続テレビ小説でやってたマッサンのロケ地であるニッカウヰスキーの工場へ向かう


一面真っ白な上に雪が吹雪いちゃってもう目開けてんのもきつい


これがドラマに使われてた蒸留棟ってやつか


この樽がいっぱいある所もドラマで使われていた


そしてこの建物はウイスキーの事について説明している写真がいっぱい貼ってあり、後で見ようかと思い、いっぱい写真を撮ったけど結局見てない


ちなみにウイスキー工場まで来ておきながらなんだけど、私、実は、ウイスキーが大嫌い

しかし、せっかくここまできたら無料でやってる試飲をやらなければいけない

試飲する対象は3つ


ウイスキー2つ、よくわからないりんごの酒1つ

りんごのお酒は甘くて飲めるんだけどウイスキーなんてなんだっていい

こんな感じよ


そしてウイスキー工場後にして電車に乗って帰ろうと思ったらなかなか電車こないのは仕方ない

仕方ないから駅前を写真でパチリ


ちなみにソーラン節の発祥地は余市なんだとさ


とりあえずそんなことはどうでもよく再び小樽へ向かう

小樽と言えば小樽運河

しかし、地元の人に聞いたら昼間に見るとただの汚い川だから夜ライトアップされて時にみろって言われたからとりあえず夜に来てみた



さて飯食うか

新宿の思い出横丁みたいに、のれん街あるね


とりあえずおでん屋に入った


そして、恒例のアレですわ




おでん屋で串あげ


あまけのおでん


かまぼこ?


指で腹ひらかないと食えない魚


さて、飯も食ったし帰るか

そして札幌に着いたら結局食ってるのはこいつ


北海道だからラーメンがおいしいってわけでもない

なんとなくだが、北海道の麺自分は苦手らしい

さて、明日も早いから寝るかな

明日は旭川だ

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 戦うオヤジ

FC2 ブログランキング

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

ブログランキングにご協力を
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
押されるとブログ更新する気になります
楽天をみる
アマゾンをみる
リンク
ブログランキングバナー
